FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

菌糸びん詰め&プリンター購入

待望のプリンター買換えと菌糸びん詰め詰め作業です。

長年使用していたキヤノンPIXUS560iがついに故障ヘッド交換も考えたのですが、それで復活しなければヘッド購入も無駄になるので本日Joshinにて新しく購入オリジナル証明書の作成に役立てます。バニラさん!もう少し待ってね

さてプリンターのセッティング終了後は菌糸びん詰め詰め作業です。
今回も毎回お世話になっているEXCEED CRAFT様の菌床ブロックLEVIN-G3500SP6個セット購入です。
1500CC×2本、800CC×25本、おまけで400CC×1本詰める事が出来ました。
3時間の重労働!?になりました。汗だくでした
私の場合、菌糸びん詰め作業は雑菌の少ないお風呂場で行います。ただ注意しないといけないのはカビです十分に乾燥させてからお風呂場にこもって、ひたすら詰めてます。使用する空きびん、衣装ケース他、使用する道具は全てエタノールにて消毒もします。


【今後活躍予定のキヤノンPIXUS MG5630】
P1010443 (800x600)


【LEVIN-G3500SP 6個セット】
P1010444 (800x600)


【ブロック6個分をほぐした後で最終処分の白い部分】
P1010445 (800x600)


菌糸の回りを均等にするための穴空け後から空けるのではなく先に棒みたいなものを差込んでます。私の場合要らなくなった突っ張り棒です。
P1010446 (800x600)


【詰め終わったあとゆっくりと突っ張り棒を抜きます。】
P1010447 (800x600)


800×25本、1500×2本、400×1本、作業終了後は綺麗にお風呂掃除を!これが大事です
P1010448 (800x600)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

ありがとうございます!
証明書楽しみに待たせて頂きます^^

3時間ですか!6個にもなると大変ですね~^^;
お風呂場で作業するのですね~参考になります!

ちなみにそろそろ僕もマツノオオクワを2頭だけですが交換しようと思っています^^
僕は大抵G-POTですがEXCEED CRAFT様の菌糸も実績が凄いですね~!
使ってみようかなぁと思いつつも眺めてます(笑)

バニラさま

コメントありがとう!
お風呂場は無菌に近いですよ。ただ湿気には注意して下さい。天敵のカビが…
よ~く浴室内をシャワー(必ず水)で冷まして乾いたら作業OK!です。
私の場合、前日の夜に家族全員がお風呂が終わった後に浴室内を水シャワーにてジャブジャブに流して冷まし翌日に作業します。
マツノ交換時気をつけてくださいね。幼虫に傷やストレスを与えないで下さい。
よく分っていると思いますが。

お早うございます

菌糸詰めお疲れ様です。
800×25本、1500×2本、400×1本、詰めましたね。
腰は大丈夫ですか???。
私もそろそろEXCEED CRAFT様に菌糸を頼まなければです。
1500(1400)ccの空きが無いので、1500ccは既製品を一部使う予定です。

No title

お疲れさまでした。
3時間ですか!
僕には無理です(笑)
下準備と後片付けも大変そうですね。
その辺りの一切をしたくないので、要菌糸のものは
飼わないか、お金で解決(市販品購入)しています(ダメ人間)
1ブロックくらいなら楽しくできそうな気がしますが、
6ブロックは...

こんにちは。

菌糸詰め詰めお疲れ様です(^_^)
私は、ひでのぱぱさんにお願いしてプレス機
を作ってもらって使用してます。
自作の証明書が作れるなんてすごいですね。

貴吉さま

コメントありがとうございます。
腰は何とか大丈夫でしたよ。
EXCEED CRAFT様の菌床いいですよねぇ~昨年から使っています。
銚子のHSもいいんですけど割引もないので…
私はいつも初令、2令初期の幼虫でもプリンカップは使いません。最初から800CCを使います。
で2本目に2300CCか1500CCに♂を投入して殆どの個体が2本返しです。
それでも今年80㎜オーバー2頭出ました。

ちょく様

こんばんは!コメントありがとうございます。
本当は菌糸びんを購入したいのですが、やはりコストが…
ですのでブロックにしてます。流石に6ブロックを詰めると疲れます。
ちょくさんが言われるように1個位を詰めるなら楽しさ倍増!?かもですね。
準備から片付けまで(風呂掃除含む)3時間ですもんね。でも詰め終わった後は達成感がありますよ。(笑)

麦太のパパさま

こんばんは!コメントありがとうございます。
ブレス機かいいですね。工夫して製作してみようかな!?と思いつつ手詰めだと思います。
証明書はエクセルにて作っていますよ。
ペアリング→♀出し→産卵セット→割出し→幼虫飼育(菌床データ)→羽化までの(年月日、体重、サイズ他)
を記入します。後ほど証明書をアップしますね。
ノートに下書きですが全ての個体の飼育データを書いてます。

こんばんは!

菌糸ブロック詰め作業お疲れ様でした!!

私は数年前まで学生で予算がなかったので菌糸には全く触れず
去年から菌糸瓶を使い始めました(笑)
菌糸ブロックを詰めたことがないので頭数が増えたらやってみたいです

オリジナル証明書かっこいいですね!!
貰った方は喜びますね!

凌&優希さま

コメントありがとうございます。
ブロック購入でかなり節約できます。ただ詰める本数が多いと大変です。
詰めた後も温度差のないところで菌糸が回るのを待ちます。温度差があり空間があると一気にキノコが出るので温度管理には気をつかいます。
証明書は自分なりに作ってみました。結構楽しいですよ。
印鑑もイオンでハンコ作る機械があって安価で出来ました。
プロフィール

kuwakuwa822

Author:kuwakuwa822
☆新潟市在住
☆海がないと生きていけない親父
☆クワガタ飼育と釣りを楽しむ親父






現在の閲覧者数:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。