

今年もあとわずか

またまたサボリ気味

虫報告ですが
成虫たちは越冬中で手がかからず状態です
よって記事も無く画像もありません
本日幼虫くん達の菌糸びんチェック
年明け初旬に2本目に交換します。自分は殆どが2本返しです。
その時に記事にします!当然、画像もアップします!

ヤエヤマコクワガタ割出し

皆様♪ 超久しぶりの投稿です。

昨日11月22日(日)にヤエコクの割出しを行いました。
2014年WD♀(1度産卵済み)は見事ボウズ
2015年WD♀もボウズかと思いきや3本の産卵木から合計14頭の幼虫が
そのうち大きめの♂と思えるのを菌糸びん4本へ残りはマットへそれぞれ投入!
2週間程度、空けて再度割出し後のマット&産卵木を最終チェックします


P1010478 (800x600)

国産オオクワガタ割出し第一弾

第一弾!割出し結果

久々のブログ更新です。
今回は割出し結果報告です。やはり福島県只見WD♀はボウズでした。
未交尾のメスなのでしょう!きっと来年は★になると思います。もし今年も越冬すれば来年は手持ち♂と交尾をさせます。あとは平広×平王系の第一弾ですが10頭確保(私には十分な頭数でした)面白い事が起きました1個卵があり後で別容器にと思いそっと置いて割り出し作業を行っていて最後に卵を!と思い見ると、なんと!孵化しておりビックリしました!!!ただあまりの興奮で写真撮りを忘れました
初令と2令初期での結果で直ぐに菌糸びんに投入しました。

あとはマットで飼育していた前回取りこぼし幼虫(産地不明オオクワ)2頭を菌糸びんに移しました。
あとはトクノシマコクワ幼虫4頭もマットから菌糸びんへ投入しました。




【平広×平王系統(平山氏系統)】
002 (800x600)


【産地不明オオクワ1500ccへ】
004 (800x600)


【本日の作業終了!】
006 (800x600)

菌糸びん出来具合途中経過&オリジナル温室

8月30日(日)に詰めた菌糸びんの菌の回り具合報告
クワネタがないので先日詰めた菌糸びんの菌の回り具合を撮影しました。
衣装ケース+氷ペットボトルによる管理です。今日で4日経ちます。いい具合にまわってきました。
最初はオリジナル温室への投入を考えたのですがヤエコの産卵セットがあるので炭酸ガスも発生するので画像の衣装ケースの温室!?に菌糸びんを並べた次第です。
オリジナルの温室は大活躍してます。



001 (800x600)

003 (800x600)
004 (800x600)

005 (800x600)

007 (800x600)

002 (800x600)

009 (800x600)

ヤエヤマコクワ2015年8月採集個体♀到着!

2015年8月採集個体ヤエヤマコクワガタ♀23.1㎜到着
またヤエコクの入手です。
今年の採集個体で本日届きました。4、5日前から準備していた産卵セットへ投入しました。沢山次世代を残せればいいのですが。
話は変わりますがオリジナルの証明書も粗方、出来上がってきたので画像載せてみました。
私の名前がチラリと覗いてしまいましたが。まぁ~名が知れても悪人ではないので




P1010455 (800x600)

P1010456 (800x600)

P1010458 (800x600)

【証明書の例です】
007 (800x600)

菌糸びん詰め&プリンター購入

待望のプリンター買換えと菌糸びん詰め詰め作業です。

長年使用していたキヤノンPIXUS560iがついに故障ヘッド交換も考えたのですが、それで復活しなければヘッド購入も無駄になるので本日Joshinにて新しく購入オリジナル証明書の作成に役立てます。バニラさん!もう少し待ってね

さてプリンターのセッティング終了後は菌糸びん詰め詰め作業です。
今回も毎回お世話になっているEXCEED CRAFT様の菌床ブロックLEVIN-G3500SP6個セット購入です。
1500CC×2本、800CC×25本、おまけで400CC×1本詰める事が出来ました。
3時間の重労働!?になりました。汗だくでした
私の場合、菌糸びん詰め作業は雑菌の少ないお風呂場で行います。ただ注意しないといけないのはカビです十分に乾燥させてからお風呂場にこもって、ひたすら詰めてます。使用する空きびん、衣装ケース他、使用する道具は全てエタノールにて消毒もします。


【今後活躍予定のキヤノンPIXUS MG5630】
P1010443 (800x600)


【LEVIN-G3500SP 6個セット】
P1010444 (800x600)


【ブロック6個分をほぐした後で最終処分の白い部分】
P1010445 (800x600)


菌糸の回りを均等にするための穴空け後から空けるのではなく先に棒みたいなものを差込んでます。私の場合要らなくなった突っ張り棒です。
P1010446 (800x600)


【詰め終わったあとゆっくりと突っ張り棒を抜きます。】
P1010447 (800x600)


800×25本、1500×2本、400×1本、作業終了後は綺麗にお風呂掃除を!これが大事です
P1010448 (800x600)

557越王の紹介

557越王系統の紹介

母55.7㎜と父79.8㎜画像①&②の2015年新成虫の子供たちが、それ以降の画像です。父親を超えるサイズは出ましたが母親を超えるサイズは出ませんでした。今期もセットを組んでますので何とか母親譲りのサイズを出したいところですが55.7㎜超えはかなり厳しいと思っています。

越王のカテゴリーから【我家のエース】の記事に載せてある画像で81.4新成虫+55.7母親の2ショット、81.4新成虫+79.8父親の2ショットを載せてます。母親の太いところを引継ぎ横に広がったのが父親と比べてよく解ると思います。


①【元祖55.7㎜母】
557越王 55.7㎜母

②【父79.8㎜】
越王 父

【2016年種親候補81.4㎜画像1】
557 越王81.4

【77.4㎜】
557越王 77.4♂

【78.5㎜】譲渡済み
557越王 78.5♂

【77.6㎜】
557越王 77.6♂

【76.2㎜】
557越王 76.2♂

【67.5㎜】ちょっと小さいですね
557越王 67.5♂

【2016年種親候補51.0㎜】
557越王 51.0♀

【50.0㎜】譲渡済み
557越王 50.0♀

【50.2㎜】
557越王 50.2♀

【81.4㎜画像2】画像1と同じ個体です
557越王 81.4♂2016種親

トクノシマコクワ割出し

トクノシマコクワ割り出し&3種産卵セット

こんにちは!
皆様は、いかがお過ごしでしょうか?暑い毎日ですね。
体調には十分注意しましょう!

さて本日からお盆休みで3連休ですのでクワ世話を行いました。
6月にセットしたトクノシマコクワの割出しを行いました。
結果4頭でした。やはり沢山は産みません。
再セットを行いました。4頭とも頭が大きく♂っぽいのですが今回は♀も産んでくれないと大変困ります。一番大きい幼虫が♀かも!? ♀がいることを願ってます。

他にも国産オオクワ557系と平広系のセットを組みました。

【トクノシマコクワ割出し結果4頭の画像】
トクノシマコクワ4頭

【きのこの山様DVマット400ccへ投入】
トクノシマコクワ マット

【左:557系 右上:平広系 右下:トクノシマ再セット】
3セット

ヤエヤマコクワガタ仲間入り

念願のヤエヤマコクワガタ到着

本日待望のヤエヤマコクワガタ2014年ワイルド♀が届きました。
まずは記念撮影早速、昨日より準備していた産卵セット容器に投入しました。直ぐに潜っていきました。何とか1頭でも多くのジュニアを増やしたいですね


005 (800x600)


006 (800x600)


007 (800x600)


008 (800x600)

またもや★に…

やはりダメでした
記事に載せている幼虫時30g能勢YGの蛹が★に…
ショックですが自分の不注意からの事だから仕方ないですね。ごめんなさい蛹くん


話は変わりますが、待望のヤエヤマコクワガタが明日、我家へやってきます!そうです入手に成功しました。2014年のワイルド♀で1度産卵済みですが、まだ採れる事を切に願ってます。先立って本日バクテリア材をバクテリアマットで埋め込み産卵セットの準備は行ってます。明日再度、画像等アップします。

久留米産♂&ホーペイ♂が★に…

2013年羽化個体2頭が★に久留米産

本日餌交換でクワ世話をしたのですが…
悲しい出来事が2013年羽化個体の久留米産78.0㎜♂と羽化年月日不明のホーペイ♂合わせて2頭が★になってしまいました。この子孫はまだ獲得してなく今期7月3日に産卵セットを組みました。割出しは今月中旬頃に予定はしています。画像は★になった生存時の久留米産です。

落札できるか!?

皆様おはようございます!
本日も海に行ってまいりま~す!
待望のヤエヤマコクワ入札中です!何とか落札したいのですが厳しそうです。今のところ私が最高額ですが予算が…だから厳しいと思います。

また記事載せますので暫くお待ち下さい。

国産オオクワガタ紹介

オオクワ紹介
ゼリーの餌やり終了しました。70頭近く居るので結構大変でした
ついでにオオクワガタ紹介です。一昨年3令幼虫を入手して昨年羽化した個体です。♂平広系統×♀平王極太の子供になります。信用のおける方から購入しました。
サイズは72㎜で小さいのですがスタイルが気に入っています。今期産卵セットを組みました。

005 (800x600)

009 (800x600)

011 (800x600)

人口蛹室へ

久々の記事です。

昨日、そろそろ羽化したと思い菌糸びんチェックを行って大失敗
上部まで穴がありシートも破れていたので羽化してると思い菌糸びんも振り回し出てこないなぁ~崩し始めてよく見ると未だ蛹で大失敗!…
蛹室を壊してしまい急遽本日オアシスを購入して移すことに!
無事に羽化してくれればいいですが。


001 (800x600)
少しピントが合ってないですが…
002 (800x600)
幼虫時30gのオスです。

クワガタ紹介

クワガタ紹介
今日は今年6月に羽化したトクノシマコクワガタの画像アップしました。
最近はクワネタがなく記事投稿もサボリ気味ですので
本当はヤエヤマコクワガタが欲しいのですが、なかなか高価で悩み中

001 (800x600)

003 (800x600)

004 (800x600)

005 (800x600)

お気に入りのミニムシモン新成虫

新成虫紹介
今回はムシモンオオクワガタ2015年新成虫の中で一番のお気に入りミニサイズのムシモン♂の紹介です。幼虫時はマット飼育で温度管理は殆どせずに羽化した個体でこの1頭オスのみが20㎜と小さめでした。ムシモンは小さいながらも顎もかっこよく好きな種です。

その3

その2

その1

オオクワガタ近況報告

オオクワガタ羽化個体紹介
本日7月12日に6頭取出しました。

557系762
557系76.2㎜


557系778
557系77.8㎜

557系776
557系77.6㎜

557系502
能勢YG50.8㎜

ホーペイ729
ホーペイ72.9㎜

以上の個体が本日取出した6頭です。
557系は昨年12頭の幼虫が確保できそのうち2頭が★現在9頭が無事羽化を迎えました。残り1頭が菌糸びん2本目投入時に27gあった♂幼虫です。成虫まではもう少しかかりそうです。
大きさに期待が持てますので羽化後報告します。何とかこの系統から2頭目の80㎜オーバーが出てほしいですが。

思い出の標本

ダブっていたので…もうひとつネタです。
ブロとものバニラさんが標本ネタを載せてましたので我家の居間に飾ってある12年前に長男が作製した標本です。★になった虫を数ヶ月干して手作り感いっぱいの標本です。見てやってください!
ついでにほこりを落とし拭いてあげました。(笑)


【広島在住時、小学校2年生長男作製】
標本1


【これも息子が作製した標本です】
標本2

クワネタ

新成虫紹介
今回は先月羽化した能勢YG系統の画像アップです。
昨年6月に銚子オオクワガタ倶楽部さまより入手した幼虫6頭のうち雄雌1頭ずつの紹介です。以前も記事載せてましたね…アップした後で気付きました

証明証

          ♂80.5㎜
♂80.5

♀53.5㎜
♀53.5

我家のエース系統(国産オオクワガタ)

オオクワガタ我家のエース
釣行の記事にクワネタです。
今回は一番のお気に入りオオクワガタの画像を載せました。

初代557♀
右が初代55.7m♀親です。左は初めての息子になりますね。

557親子
左が今回の新成虫81.4mで右は父親の能勢YG79.8mです。

親子
上の写真と左右が変わって左が父親、右が息子になりますね。ご覧になって頂き判ると思いますが新成虫81.4は横幅もアップしています。母親がかなり丸々ガッチリした55.7㎜ですので。


2週間振りの釣行

本日の釣果報告
本日2週間振りにキス釣りに出掛けました。
いつもの浜は海水浴の人が現れそうだったので前から気になってたポイントで初釣行。今回は遠投のタックルではなくちょい投げ細仕掛けで4時から13時まで頑張った結果が写真です。
キスは59尾そして何と!
何と!ヒラメが釣れてしまいました
0.6号ハリスのハリ1本が下唇に辛うじて針掛りしていました。
だがしかし…尺キスに近いサイズの獲物をクーラーボックスに投入しようとした瞬間!ウナギの様に握り締めた左手からぴょん!と脱出し海へポッチャンといったハプニングも!いろいろあった釣行でした。
キスの刺身&天ぷら、ヒラメは当然!刺身でいただきました



H27/7/5釣果

能勢YG・シールド成虫羽化報告

オオクワガタ羽化報告
今回の画像はシールド様系の純血 能勢産赤眼「炎華」RBからの幼虫が羽化したものです。
RRは1ペアのみで、同腹の♀親の幼虫からはWWの♀が2頭出現しました。
なぜ?WWが出現したのかは分りませんが…
分る方がいらっしゃったら教えて下さい。♂親もRBで♀2頭もRBで購入しました。

もう1ペアの画像は昨年、銚子オオクワガタ倶楽部様より購入した幼虫が羽化したものです。
6頭のうち現在3頭が羽化しました。残りは現在、前蛹と蛹3頭です。
羽化3頭サイズは画像♂80.5m・画像♀53.5m・♀51.8mになります。




シールドRR・能勢YG
RR68.0m
         シールドRR68.0mです
RR♂


RR♀
        RR36.4♀です



YG53.5
     能勢YG80.5m♂&53.5m♀
YG80.5

80mmオーバーでました!

今日は朝から1日かけて我家のクワガタ取出しを決行!
念願の80㎜オーバーでました。
81.4㎜
雄親:YG866系79.8mm 雌親:佐賀×兵庫系57.7mm
平成27年6月21取出し
81.4㎜
81.4㎜です。

あとはシールド系でレッドアイが1頭、ホワイトアイが2頭でました。
レッドアイ
ボケてますが赤いのが判ると思います。
ホワイトアイ
ハッキリ判ります。2頭ホワイトアイ♀でした。
シールド♂はまだ数頭蛹なので判明しておりません。


トクノシマコクワガタも2頭無事に羽化していました。2頭とも雄です。
トクノシマコクワガタ新成虫

1日かかりで43頭の成虫取出しでした!なかなかの重労働でした

国産オオクワガタ・ホーペイ・トクノシマコクワガタ・ムシモン合計43頭です

オオクワガタ近況報告

こんにちは皆様はいかがお過ごしでしょうか
昨日も早朝から夕方までキス釣り頑張りました。久々に土曜日休みでしたので
釣果は画像のとおりでピンキスばかり50匹釣れました。昨夜のおかずで天ぷらでした
さて我家のクワガタの面倒も少しずつ忙しくなってきました。
今日は幼虫(殆ど蛹)たちの画像も公開です。80mmオーバーの期待をかけてる能勢YG系の♂蛹画像も見て下さい。
キスの画像ピントが合ってなくごめんなさい。
6月13日キス釣果
能勢YG系♂蛹

幼虫管理オリジナル部屋

キス釣り5週連続釣行

こんばんは釣行日記です。5月10日の日曜日から5週連続でキス釣り頑張ってます。
5月31日は24尾で沢山釣れたので昨日も張切っていつもの浜へ!ところが高波ザブーン3時半過ぎ頃から2時間ほど様子をみるが当分おさまりそうもなく移動。水族館近くの波の影響が少ないテトラ内側で開始。1投目に1尾釣れるがその後フグのハリス切断多発若干波もおさまってきたのでT字堤防西側へ内海に向かってキャスティング。やっとキス1尾、カレイが釣れる。15時に東側に移動15時過ぎから漸くピクピクとなかなかいいアタリがあり何とか14時間海に居てキス10、カレイ1、コチ4の釣果でした。次も頑張るぞー6月7日釣果。
6月7日釣果

キス釣り開始

キス釣り開始
5月10日から3週連続で日曜日早朝よりキス釣りを開始10日は1尾、17日も1尾で先週は1週暖かい日が続きようやく14尾釣れました。いつもの小針浜でテトラとテトラの間で4色程度投げて釣れたのが殆どでした。31日も夜明けとともに頑張る予定です。ただポイント変えるかもさすがに浜辺の女王と言われるように綺麗な魚体ですね。釣って楽しくて食べて美味しいのが魅力です。

アザラシか!?

こんばんは
3日に釣れたイナダ2尾は画像アップしましたが、4、5日も頑張って行ってみましたが両日ともに見事にボウズただ5日の午後に関屋分水L字堤防の東側先端で風も強く波がありキャスティングしてた時の事です。100m先位に海面を漂う茶色い物が最初は流木かな?と思っていましたがよく観察してみると生き物らしく(イルカは何度か見た経験があるのですが)沖に向かって泳いでいるのがハッキリと見えました。妻と息子と3人で目撃写真を撮れば良かったのですがわりと大きめ1m50cm程度のアザラシだと思います。貴重な体験をした3人でした。

帰宅後はオオクワガタ成虫たちの観察をしていたら越冬から完全に目覚めており全ての成虫たちにゼリーを与えて保湿の為、霧吹きシュッシュッ1頭も★になっておらず元気いっぱいです。
幼虫たちも蛹室をつくっており蛹がいるかも?全ての菌糸びんはチェックしていないので…
80mm超えのカッコイイ雄とシールド系の赤眼が羽化する事を願っています。銚子オオクワから購入した(オークション)幼虫やホーペイ、平広系いろいろ居るので楽しみです。

今年初釣行

CA3A0486 (1)
今年初の釣行です。
平成27年5月3日の13時頃~17時までの釣果です。今年は暖かい日が続いているせいか例年より早めにイナダが釣れていました。いつもだとGWが明けてから釣れ始めるのですが…
場所は関屋分水L字突堤です。(通称タコ公園前)
取敢えずボウズではなく42cmと41cmが釣れて満足です。お刺身お刺身

成虫お目覚めか!?

こんにちは 新潟市内の桜も満開となりました。
久々のブログ更新?とまではいきませんが書き込みます。
我家のクワガタ君たちは順調に育っております。幼虫もそろそろ前蛹らしくなってきました。
成虫は全て越冬を解除させるべくダンボール等に入れていましたが先日すべて出してゼリーを投入したところです
。今日はトクノシマコクワガタの成虫住居をオープンしてみました。
ペアともに元気に無事越冬をしました。昨年は幼虫が2頭した確保できませんでしたので今年もブリードする予定です。その2頭の幼虫は今のところ無事に育っています。1頭は前蛹になりました。
もう暫くクワガタの世話は暇そうです。そろそろ釣りにも出掛けなければと考えています。
ワームでメバル、イナダのルアーフィッシングの釣行を考えてます。
釣れたら写真載せます。乞うご期待

能勢YG菌糸びん交換

銚子オオクワガタ様から購入分幼虫の菌糸びん交換
昨日、2015/1/3に3本目となる菌糸びん交換、能勢YG847系6頭中4頭交換、♂1・♀3でオスは30gまで成長しています。あとホーペイ7頭交換。菌糸びんはEXCEED CRAFTさまのものをいつも利用してます。リンク先に掲載しております。いろんなメーカーで試しましたが、エクシードさまの菌糸びんは非常に喰いがよく大きく育ちます。銚子オオクワガタ倶楽部さまのHSも好成績ですがお値段が…
現在40頭程度幼虫がいますが2本だけがHSで残りは全てエクシードさまの菌糸びんになります。現在の温度管理ですが年明けに下げ始めて冬を感じさせる為に1週間で0.5度ずつ下げて18℃にもっていき3月頃から蛹化に向け一気に温度を上げる予定です。成虫たちの飼育ですが玄関のさむ~い場所で越冬中です。明日から仕事で記事を書くのがサボリ気味になると思いますが幼虫たちが羽化した際には画像をアップしますので見てやって下さい。釣りの方も春から開始する予定です。

クワガタ飼育日記

《我が家のクワガタ飼育》
現在、成虫は2013年羽化個体の能勢YG、GORDON、久留米産、シールド赤眼の国産オオクワガタ
2014年羽化した平広、阿古谷他多数飼育してます。
他にはムシモン、トクノシマコクワ、ホーペイも飼育中。
YG847系79.8㎜×55.7㎜の幼虫が期待が持てます。
先月2本目の菌糸びん交換を行った際に30g前後の幼虫が5頭ほどいました。順調に育っております。
CA3A0466.jpg
画像は自作温室です。(家具を利用して作製しました)サーモによる温度管理、ファンによる室内空気循環も行っております。

念願のブログ立上げ

あけましておめでとうございます。
本日ようやくブログを立ち上げました。
わけ分らん状態ですが、趣味のクワガタ飼育・釣りブログを書き込む予定ですので宜しくです。

写真は息子が2010年春に釣上げたワラサです。随分昔になりますが…
試しに画像を貼り付けてみました。
プロフィール

kuwakuwa822

Author:kuwakuwa822
☆新潟市在住
☆海がないと生きていけない親父
☆クワガタ飼育と釣りを楽しむ親父






現在の閲覧者数:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
